「TOEICのスコアがなかなか伸びない」
「実際に効果が出る勉強方法が分からない」
と悩んだことはありませんか?
この記事では、長年TOEICの勉強を続けてきた私が、
「短期間でスコアを100点以上アップさせた方法」
を紹介します。
私はこの勉強法で640点→780点までアップしました。
主に700点台を目指している人に向いている勉強法です。
1.リーディングは文法を極める
元々英語は得意だと思い込んでいた私。
TOEICの過去問や単語集ばかりやっていましたが、なかなか700点台を取ることができませんでした。
ある時、ネットで問題集を探していたとき、
「TOEICで高得点を取りたいなら、とにかく初歩の文法からやり直せ!」というのを目にしたんです。
文法は大丈夫だと思っていたけど、もう一度やり直す必要があるのかも!
「今さら」と思っていた文法をイチから勉強し直してみたところ、分かっているつもりで分かっていない部分、忘れている部分がたくさんあることに気付きました。
「こんなにできないものか」とびっくり!
基礎文法を甘くみていたんですね。
私はこの2冊を使って勉強しました。
これ、かなり古くからある参考書なのですが、めちゃくちゃ良いんです。
文法の基礎を徹底的に学べるうえに、
TOEICでのポイントもしっかり押さえてくれています。
現在は改訂版が発売されています。
文法はこの2冊に絞って、繰り返し繰り返しやりました。
本当に1問も間違わなくなるくらいやりました。
文法を徹底的にやることで英文への理解度が高まり、読むスピードがアップします。
短文だけでなく、長文を読むのも楽になるんです。
TOEICは2016年に新形式になって長文問題が増えていますが、
基礎文法が大事なことに変わりはありません。
「文法を制すものは長文を制す」
これは間違いないです!
2.ラジオ英会話でリスニング力アップ
リスニングの勉強は主にNHKラジオ英会話を聞いて勉強していました。
「基礎英語」「ビジネス英語」「短期集中英会話」など、番組の種類が豊富。
ラジオ英会話は参考書や問題集よりも聞いていて楽しいし、幅広い内容を学べます。
私は毎月2~3番組分のテキストを買って、毎日聴いていました。
テレビ英会話もありますが、ラジオの方が耳だけに集中できるのでおすすめです。
ポイントはシャドーイング
リスニング練習のポイントは、
シャドーイングを繰り返しすることです。
シャドーイングとは、音声を聞いた後、即座に復唱すること。
聞いたことを影のように追いかけて読んでいきます。
会話文の英語が流れたらすぐ、英語で追いかけて読んでいきます。
この動画の最初のデモンストレーション(1分11秒あたり〜)が参考になります。
シャドーイングはテキストを見ながらでもOK。
英語を聞きながらリズムに乗って同じように発音していきます。
スピーキングの練習とされている部分だけでなく、英語で流れる全ての部分をシャドーイングしていました。
シャドーイングを繰り返すことで、
リスニング力が確実にアップします。
このラジオ英会話でのシャドーイングを数か月続けた結果、
びっくりするくらいリスニング力がアップしたことを実感しました。
ストリーミング放送で何度も復習できる
NHKラジオ英会話にはストリーミング放送があり、過去1週間分聞くことができます。
自分で録音をしなくてもストリーミングで繰り返し練習ができるので便利ですね。
ラジオ英会話 | ストリーミング | マイ語学 | NHKゴガク
スマホの無料アプリも「発音練習」や「デイリークイズ」などがあり、充実しているのでおすすめですよ。
NHKゴガク アプリ – NHKゴガク
3.公式問題集で最後の仕上げ
文法力とリスニング力をアップさせたら、最後はTOEIC公式問題集を使ってシュミレーション。
TOEICは時間勝負!
時間を計って問題を解き、本番の感じをつかみます。
公式問題集も文法のときと同様に、何度も繰り返して勉強します。
リーディングでつまずいた所は、必ず文法の問題集も使って
なぜ間違ったのか、自分がどういった点が弱いのかを分析します。
自分の弱点をしっかり把握し、克服することが大切です。
現在は独学で英会話の勉強をしていますが、
この勉強で身に着いた文法力とリスニング力のおかげで、スムーズに勉強を進めることができています。
私も子供と一緒にもっと英語を話したい!
スキマ時間でできる英語教材で勉強を再開しています♪